ブログネタ
音楽を感じる生活 に参加中!
私は澁谷陽一さんの「ワールドロックナウ」というNHKFmの音楽番組が好きで、これを毎週パソコンで録音し、iPhoneで用事をしながら聞き、洋楽コレクションのネタ元にしています。

録音には、radikaというフリーソフトを使っています。

WS100204


毎週の予約スケジュール等ができるすぐれものソフトです。使ったことはありませんが、2番組同時録音もできるようです。

radikaの使い方を紹介しているサイトを紹介しようとして見つけたサイトには、radikaはすでに更新終了しているとあり、radiKoolという別のソフトが紹介されていました。

しかも、radikaは普通には使えないようなことが書いてあります。

しかし、管理人のパソコンではradikaが問題なく使えています。使える方で、録音ファイルをつくってください。

次に、iPhoneを持っているWindows使いは、iTunesをインストールしていると思いますので、録音ファイルが準備できたら、iPhoneをパソコンにUSB接続します。

iTunesを立ち上げます。

「ミュージック」のメニューをクリックし、左上に「デバイスのiPhone」が表示されていると思いますので、そこにドラッグ&ドロップします。

これで、録音ファイルがiPhoneに転送されます。しばらく時間がかかる場合があるので、画面上部に表示される「転送中」の文字が消えるまで待ってください。

転送が済んだら、iPhoneのミュージックアプリで聴くことができます。