ブログネタ
車関係何でも に参加中!
基本、車を使わない生活をしているのですが、遠出をするときはレンタカーで借りています。

だいたい、トヨタのウィッシュやプレマシーといったワゴン車を借りるのですが、今回一人で県外にいく用事があったので、トヨタプリウスを借りることにしました。

エコカーそのものに乗ったことがなかったので一度試してみたかったのと、燃費の効果がどれほどか知りたかったのです。

まず乗り心地ですが、さすがトヨタのプリウスですね。とても静かでスムースで、私にはこれ以上は必要ないです。

運転席周り、シートなども含め、卒のないつくりです。同社のヴィッツもコンパクトなのに凄く完成した車だと感心していましたが、プリウスはさらに洗練させた感じです。本当によくできている車だと思いました。

そして驚いたのがやはり燃費です。

往復140kmだったのですが、使ったガソリンはわずか6リットル。

リッター23kmです。

これはもう、軽自動車並みですね。

走行距離にもよりますが、ガソリン代を考えると、だいぶ割引になるので、今度から、ひとりかあるいは少人数ならば、レンタカーはプリウスにしようと思いました。

今度機会があれば、ホンダのエコカーの方も試してみようと思います。