屋台に行きたくなる季節になってきましたね。
最近、地元福岡の屋台に顔を出すことが増えてきました。
博多の屋台で楽しめるおすすめメニューをご紹介します。

とんこつラーメン


まずは基本ですね。食す順番的には最後になります。いわゆるシメというやつです。博多屋台のラーメンは、店舗をかまえるラーメン店にひけをとらないクオリティを持っています。いかにも博多といった昔ながらの泥臭い豚骨を求めるなら、むしろ屋台の方がお勧めです。

餃子


ラーメンと合わせて、博多の餃子もお勧めです。どちらかというと小振りなタイプが主流でしょうか。

焼きラーメン


これも博多ならではのメニュー。いわゆる焼きそばの麺がラーメンの麺というわけですが、それだけではなく、とんこつラーメンの味付けがしてあるので、焼きそばとは別次元のグルメに仕上がっています。博多にはじめてきた方に是非とも味わって頂きたいメニューです。

もつ鍋


これも福岡ならではでしょうか。出しているお店は限られますが、お酒が進むことは間違いありません。

天ぷら


屋台で天ぷらが食べられるのも博多屋台のいいところ。最初の店あたりで、この天ぷらを食して、ラーメン屋台へ流れるというコースもいいですね。

その他、おでん、焼き鳥など、いわゆる屋台でおなじみのメニューも盛りだくさん。博多の屋台はずばり数が多いので、味や値段の上でも競争状態になり、その結果ハイレベルに保たれているのだと思います。

屋台で食べられないもの


それは生ものです。条例で厳しく禁じられています。つまり、サラダやお刺身は、屋台では出てきませんので、お気を付け下さい。

博多湾とれたての新鮮な刺身は、店舗の方でどうぞ。