ブログネタ
NHK大河ドラマ に参加中!
NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」。なんとかこの一年、欠かさず見てきました。

その「黒田官兵衛」もいよいよクライマックス、関ヶ原の戦いに突入します。

見どころはやはり、石田三成と徳川家康の攻防、それに官兵衛、長政を筆頭とする黒田家ならびに大老、大名たちがからんだ駆け引きです。

石田三成と徳川・黒田の間でいったん戦が起こりそうになりますが、それをいさめたのは官兵衛。血気盛んな調子で描かれている長政は、朝鮮での戦や帰国してからの三成の仕打ちが腹に据えかねているところもあり、どうにも収まらないようです。

このあたり、黒田長政役の松坂桃李も決して器用な演技でないのですが、懸命に演じているところに好感が持てますね。

ただ、朝鮮から船で引き揚げてくるときに、家来が「まもなく博多です」と長政に報告するのですが、そのときに彼は「誠か?」と驚いた調子でいいます。

いずれ博多に着くのはわかりきっているのですから、ここは「そうか」くらいでいいのではないでしょうか。

ちょっと細かいところを突っ込んでしまいましたが、気になりました。
まあ、役者さんというより、演出の問題かもしれませんが、表情がくっきり見える、テレビドラマなんだから、もう少しセリフは抑えてもいいのではないでしょうか。

それからやたらと徳川家康役の寺尾聰の目がクローズアップされますね。
確かにこの大河ドラマにおいてはこの寺尾聰の目が印象的で、今回もふつふつと湧き上がる天下取りへの野心をこの目が表していました。

そして、「黒田官兵衛の」足、顔の傷も同じく、このドラマでとても印象的な役割を果たしています。
戦の悲惨さ、上に立つものの影、いらだち、孤独。。

次回、「如水謀(はか)る」では、いよいよ官兵衛も動き出します。

歴史は変えられませんが、役者さんたちがどのように演じるか楽しみです。