toshlog

日常の気づき、PC・Web&モバイル系お役立ち情報、ニュースコラム等。

カテゴリ: 生活・健康

ブログネタ
日々の生活 に参加中!
ここ数年来のわが家のヒット商品は、「着る毛布」。

この時期から、3月頭くらいまで、この着る毛布が活躍する。

その言葉通り、毛布に袖が付いたものだが、いわゆる重たい毛布ではなく、軽い化学繊維の素材で出来ている。フワフワスベスベしていて、着心地もいい。

だから、夜は、まさしく肌身離さずまとっている。いや、夜だけではない、私は自営業なので、これを着て仕事をしていることも多い。

かなりベッタリお世話になっているアイテムだ。

そして、この着る毛布は、とてもエコロジーだ。これさえ着ていれば、少々の寒さでないかぎり、暖房もいらない。

すきま風が入る一軒家などでは厳しいかもしれないが、密閉性の高いマンション等なら、まったく問題ない。

一度手にしたら、手放せないようになること請け合いだ。

着る毛布

このまま布団に入ってもいいが、寝るときは、いったん着る毛布を脱いで、上からかけるようにした方がいい。

でないと寝返りを打ったりするとひっぱられて、ちょっと気持ち悪いからだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
健康雑学 に参加中!
ほぼ虫歯にならない方法。それは、歯医者さんの定期検診(&クリーニング)に通うことです。

専門的には予防治療といいます。

私は、3ヶ月に一度、これに通い始めて、5年ほどなりますが、その間虫歯が発見されたのは一度だけ。

3ヶ月毎に、歯科衛生士さんが、歯茎と歯の調子を点検して、何か問題がありそうだったら、歯科医の先生に見てもらいます。その後、歯石をとって、フッ素を塗って終了。このおかげで、ほぼ虫歯知らずです。

これに通う前は本当に歯がボロボロ状態で、口臭も自分でわかるほどで、歯茎もかなり痛んでいました。

たまらずいった歯医者さんで治療後に、この定期検診を薦められて、もう長いこと続いています。これはおそらく一生通い続けると思います。

治療費は、歯医者によって違うのかもしれませんが、私の場合は、一回3000円ほど。保険が効いています。年四回で1万2千円かかっていますが、これで、虫歯なく過ごせると思うと安いものだと思っています。

ちなみに歯石取りは、ちょっとちくちくするくらいで、痛いといったレベルではありません。

子どものころからこのシステムがあったら、おそらく歯医者嫌いにならずにすんだろうに。そして、自分の歯の本数がもっと増えていたことと思います。

歯の問題でもう一生悩まなくていいこの歯医者の予防健診は、本当におすすめです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
健康雑学 に参加中!
ちょっと前になりますが、電動歯ブラシを使うのを止めました。

使うのを止めた大きな理由は、掃除が大変だからということと衛生面に難があると感じたからです。

ちなみに使っていたのはブラウンのオーラルBです。
現行商品ではなく、数年前のモデルですが。

商品自体、歯を磨く性能は素晴らしいものです。手磨きから電動に買えたすぐは、歯が本当にツルツルスベスベになって、本当に「これは凄い」と思いました。

しかししばらく使っていると、器具から異臭がし始めました。「そうか、これはもう少し丁寧に洗わなければいけないな」と思い、洗浄し始めましたが、電動歯ブラシのカートリッジ(ブラシの部分)は、中が空洞になっていてそこに結構汚れがたまり、爪楊枝などで掃除しなければ、きれいになりません。

そして、歯ブラシを立てておく、充電器スタンドも、使った後の歯ブラシから、少しずつ流れてくる汚れが貯まってきます。

最初は、家族四人で使っていたのですが、気持ちが悪いことに気づいたのか、一人二人と抜け、気づいたら、私一人になっていました(笑)

安い品物ではなかったので、しばらくはこまめに掃除をしながら使っていましたが、やはり面倒になり、手動の歯ブラシに代えました。

ただ、磨き方を電動歯ブラシのように、こまめに動かし、歯を一枚一枚丁寧に磨くような磨き方に代えたので、以前の歯ブラシの磨き方よりはきれいに磨けているんじゃないかと思います。

あと、歯科衛生士さんのアドバイスで、糸歯ブラシも使うようにしたので、歯磨きに関しては、電動歯ブラシがなくてもあまり心配していません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ